ペット葬儀口コミランキング
ペットのお墓専門店 スタンダードな墓石からフルオーダーまで対応

よこはま動物葬儀センターの口コミ情報

名称
よこはま動物葬儀センター
住所
神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南2丁目9−1
電話番号
045-361-7560
URL
http://pet-sougi.com
備考
 


皆さんからの口コミ一覧

マロ 2022/02/12 4:00:07 ID:1256  IP:106.146.49.248 
先日お世話になりました。
とても満足して送り出してあげることが出来ました。

高齢の猫が数年の闘病の末に亡くなりました。6種類の薬や注射、サプリ等を服用させる為に私と主人で仕事の時間帯をずらし数年間その子が生活の中心でありました。
手をかけとても大切にしてきた子なので最後までしっかりと送り出してあげたい気持ちでいっぱいでした。

親戚や知人が火葬車でと聞いていたので私もその方面で調べていたのですが、あまり良くない事が書いてあったので更に調べてこちらにたどり着きました。
立ち会いの元、骨を拾いたかったのですが、火葬車では近隣の目もあるし落ち着いた気持ちで骨を拾ってあげれない気がしたのでこちらにして本当に良かったです。

ペット専用の火葬場があるなんて知りませんでした。

家からタクシーで向かい渋滞を考慮して早めに出たので30分程前に着いてしまいましたが、待合室で待たせてもらうことが出来ました。

待合室の中商品の展示がいくつもありましたが案内される事も全くなくゆっくり見る事が出来ました。

火葬の準備が出来ると左手奥の祭壇に案内され数分お線香をあげ手を合わせる時間を頂けました。中央奥のお部屋が火葬炉になりますが、とても立派な作りで主人共々驚きました。

ダンボールで作られた棺に入れていったのですが、棺は火葬できないと事前に聞いていました。それ以外の体を包むおくるみやお花やご飯、おやつ等は選別してもらおうととりあえず火葬場まではとかなり沢山詰めて行ったのですが、棺の下にシートをたまたま敷いてあってそれをみた案内役の方から「シートを持ち上げてそのままこちらに移動させましょう」と中のもの全てを台車に乗せ棺以外全て火葬して頂けました。沢山のお花、ご飯等々も一つ一つ亡くなった愛猫に声を掛けながら主人と並べていったので、とても嬉しかったです。「私共からも」とお花を1束頂きそれも火葬して頂きお心遣いにとても感謝しました。

案内役の方の他、職員の方が2名付き火葬炉に納められその丁寧さにも感謝しました。
猫を入れていた棺も「宜しければこちらで処分致しますが」と声を掛けて頂けて大変助かりました。

火葬後は右手奥のお部屋で既にトレー2つに骨が並べられており、これがどこどこのお骨でと丁寧な説明をして下さり、その後主人とお骨を3つ程拾わせて貰えました。

最後入口付近のお会計の窓口でお金をお支払いした後に対面していない職員の方から「タクシー呼ばれますか?」と聞かれて私達が何で来たかをきちんと伝達されていてここにも感心しました。

最初から最後まで大切な家族を安心して送り出す事が出来ました。
まだ老猫が数匹おり先々お別れする時は必ずまたこちらにお願いします。

あい 2/17/2016 2:43:36 PM ID:951  IP:61.114.181.212 
先日同行をお願いしましたが次回からは別の業者に頼むと思います。
迎えの車中でこちらの心情に気遣いなどないような
無遠慮な会話に大変傷つきました。
ペットを若年で死を迎えさせたことに責任を感じている飼い主に対して
ずかずかと死因だの享年だの何でも聞いてきて非常に腹が立ちます。
もちろん会話で気が紛れるタイプの人もいるでしょうが
こちらが会話に乗り気でないことに気付きなさい。
ただ黙っているのが一番良い対応である事もあるのだと知ってください。
ポッポ 11/24/2015 8:47:27 PM ID:922  IP:61.124.64.63 
13年間一緒に暮らした愛犬を亡くし、こちらで火葬して頂きました。スタッフの方は、迎えの車内で泣く私を静かに見守って下さり、火葬では小型犬にもかかわらず小さな骨まで綺麗に残して頂き、大変丁寧に説明して下さいました。愛犬を失い悲しさに満ちていた私の心は、こちらで火葬して頂くことで救われた気がします。大切な愛犬との最後の別れにふさわしい場所でした。心から感謝しています。
momo 10/10/2015 8:30:02 AM ID:902  IP:49.97.31.35 
先日、明け方にセキセイインコのソラが突然息をひきとりました。

4ヶ月前に精巣腫瘍で手術をして、完全に取り除くことはできなかったのですが、薬を続けながら術後の経過も問題なくゴハンもよく食べて、よく遊んで前夜まで とくに変わった様子もありませんでした。突然のことすぎて今もこれを書きながら思い出すと涙が止まらなくなります。

その日は泣きじゃくり、結局 火葬か埋葬かも決める余裕もなく、去年愛犬を亡くした友人に相談して火葬してあげることに決めました。
どこに火葬を頼むか悲痛な状況のなか葬儀社を探し、初めは こちらの口コミも参考に火葬車のある会社にお願いしようと思いましたが、ただでさえ小さな子を火葬することに抵抗があるなか、車の小さな炉で道端に止めて済ますという事に疑問を感じ迷っていたところ、母から 以前、愛犬の火葬をお願いした よこはま動物葬儀センターにお願いしてみたら?と勧められ こちらのセンター様に決めました。

その日は第2木曜日で お休みだった為、翌日の朝に電話をして小鳥もお願いできるか伺ったところ快く受付してくださいました。電話予約の時点で金額の案内もしていだだき安心でした。

20分位早く着いてしまったのですが、女性の受付の方や担当してくださった男性社員の方も すぐに対応していだだき、受付の際には以前お願いした愛犬の火葬の記録を渡され、9年前の記録が保管されていることに驚き、きちんとした会社なのだと安心しました。

いつも止まっていた止まり木やゴハンとお薬を一緒に入れてもらい、お線香をあげたのち、炉に案内されました。ソラを安置した箱にお花をいっぱい引き詰めていたので「お花も一緒に入れてあげましょうね」と係りの方も優しく気遣ってくださいました。
やはり最後の姿を見送る時には泣きじゃくってしまいましたが、急かすことなく じっと待っていてくださり、炉の扉を閉めたあとも係りの方が手を合わせてくださいました。

待合室も清潔で大げさなオプション品の売り込みもなく静かに待つことができました。(HPも簡潔でわかりやすく、他社のような火葬車が優れているだの、親切を全面に売り出していたり、過剰なオプション商品の広告など違和感を感じていました)

30分位だったでしょうか、呼ばれて納骨のお部屋に通されました。
受付していただいた担当の方が ひとつひとつ丁寧に説明してくれて「すごくしっかりと残っていて、きちんと栄養が取れていたんですね」と言ってくれた時には涙が止まらず、病気に気づいてあげられず、小さな体でツラい手術までさせてしまったことに自分を責め続けていたので、その言葉に少し救われました。

「腫瘍ができて手術したんです」と話したら「腫瘍のある子はたいがい骨の周りが黒くなったり、ごっそり焼けてしまうのですが、綺麗に残ってますよ」と話してくださいました。落ち込んで立ち直れない私にソラが「大丈夫だよ」って伝えてくれた気がして、私も頑張らないといけないと少し前向きになりました。

小さな小さなお骨だけど、きちんと嘴も足も、爪の先まで残っていました。
あんなに小さい小鳥の、あんなに小さな爪まで(1ミリあったかな?でも、ちゃんと爪の形でした) 残すのは、素人考えではありますが 相当難しいのではないかと思いました。 こちらのセンター様にお願いして、本当に良かったと思いました。

小さな小さな骨壷に入って無事ソラはおウチに帰って来ました。
おウチの中で暮らしていた子だから、外に出すのは(埋葬するのは)可愛そうという思いもあり、火葬にしました。しかし、小さな体を火にかけることに、初めは抵抗を感じ悩みました。
でも、今 一緒に帰って来て、一緒にお部屋にいて、大好きなブランコやオモチャを並べて、声は聞こえないけど、いつものように「ソラちゃん おはよ!」と、出かける度に声をかけて気持ちが落ち着いています。

もし、私が悩んだように火葬を迷っている方の参考になれば幸いです。
よこはま動物葬儀センター様、ご丁寧な対応ありがとうございました。

あき 7/19/2014 8:49:06 PM ID:708  IP:1.75.212.221 
昨日愛犬が亡くなりました。
今年16歳になったビーグル犬でした。
不整脈で心臓が止まることがあり、
薬を飲みはじめて2週間目でした。
お世話になっていた動物病院の紹介で
こちらに火葬をお願いしました。
「随分長生きしたんですねぇ」と優しく声を掛けてくださいました。
その後、骨壺の大きさや種類など
詳しく説明してくれ、
その間も私たちへの言葉掛けがとても優しかったです。

火葬には、愛用していた枕と大好きなおやつ、
首輪と同じ青色のお花も一緒に置かせてもらいました。
その際、センターの方からもお花をいただきました。
お骨を拾う時も、「骨がしっかりしていて歯も全部ありますよ」
「これが撫でてあげていた背中の部分で…」
「栄養がきちんと採れてたんですね」など
ひとつひとつ細かく説明してくれ、たくさん褒めてもらいました。
昔手術をした時の、膝の人工関節もありました。
今までの出来事を思い出しながら、
じっくりと関われたことが、自分の中で一つの区切りになりました。

このように向き合えたのも、
センターの方が丁寧で優しく配慮してくださったからだと
思います。
とても良い時間が過ごせました。
ありがとうございました。
ma* 11/20/2013 4:25:37 PM ID:556  IP:119.83.178.129 
先日、急逝した小型犬の火葬でお世話になりました。
亡くなった時間が夜中の3時でしたので
それからインターネットで火葬場を調べて
こちらの葬儀センターへ朝一番で電話しました。
午前中は既に予約で埋まっておりましたが
午後空いており見送ることができました。

自宅では亡骸とともに愛用のクッションやひざ掛け、洋服、おもちゃ等をいれてあげていたのですが
電話で、洋服1着〜・少量のお菓子・おもちゃも小さいものくらいで少しだけしか焼けないかもしれないと言われたので
きっとほとんどは返されるだろうな…と思っていましたが
そのまま葬儀センターへ向かいました。
対応も丁寧で正直ビックリしました。
最期のお別れも設けてもらい
愛用品もほとんど置いていただきましたので
たくさんの思い出の品とともに愛犬は虹の橋をわたっていけました(*´ω`* )

もう一匹飼っていた
犬をつれていったのですが(電話にて了承済)
その子に対しても飲料水を用意していただき
心のケアもしてあげてくださいね*
と配慮をしていただきました。

本当に悲しくて辛くて喪失感でいっぱいでしたが
葬儀を終えてみると
本当に周りのかたにも良くしていただき
幸せな子だった、と満足しています。

本当にありがとうございました。
ねこたまの主人 10/19/2013 5:42:01 PM ID:547  IP:113.159.54.123 
愛猫の個別火葬・返骨でお世話になりました。炉に入れる所も飼い主が立会いし、火葬後はお骨も全体がきれいに残る丁寧さです。返骨の際に丁寧に部位の説明をして頂け、ペットを亡くした飼い主に対する、暖かい配慮が感じられました。料金もHPの通りで、オプションを進める事もなく、用品の売り込みなどは一切して来ません。極めて誠実な会社だと思います。また申し込みの時に、18年前に実家の犬でもお世話になり、その際の記録がキチンと残されておりました。帰宅時に、初七日・四十九日など供養の目安も印刷して渡して頂けます。
mahikuta 2/24/2013 8:23:47 PM ID:426  IP:126.41.16.229 
愛犬のM.ダックスが、15才病死しました。単身赴任中の危篤連絡を受けても直ぐに帰れず、でも、私が帰るまで頑張ってくれ、家族全員で見送っる事ができました。
悲しみの中、葬儀のことをネットで探しながら、家族で相談しました。
よこはま動物葬儀センターは、口コミも多かったこともありますが、自宅に来る火葬ではないことが、私たちが決めた理由のひとつ。斎場では、小さな部屋ですが、線香をあげてお祈りし、火葬前のお別れをし、骨も家族で拾いました。短時間ではありますが、人間と同じように見送ることができ、家族で良かったと話しました。
連絡して、当日に対応頂き、センターの方も皆さん優しく、気持良く終えることが出来ました。
KIMIKO 2/8/2012 11:36:33 AM ID:278  IP:220.144.64.100 
2012年2月4日の深夜に愛犬のジョン君が他界しました

早朝にネットで色々調べ、依然に火葬業者の動物違法不投棄が
あった事から私がしっかりとこの目の前で送ってあげられる
所を探しました。遠くなく、すぐに逢いに行ってあげられる所。
そしてこちらにお願いしました。

電話は旦那様がしてくれたのですが、とても親切に説明をして
くださったようです。車で30分くらいの所だったので
持ち込み葬儀をしました。

待合室も清楚にされており、落ち着いて待つ事が出来ました。
料金説明・火葬後の選択も丁寧に追加料金の押し売りもありません
でした。

最後の遺骨の部位の説明も丁寧にわかりやすくしていただき、
お参りするときには、こちらが顔の正面になるようにしてるので
お顔を見ながら話かけてあげてくださいね。と言っていただけました。

私は、個別火葬・個別納骨でお願いしました。
納骨堂でも、好きな高さを選ばせていただき、係りの方が
「いつでも逢いにきてあげてくださいね」とお声をかけていただき
ました。

こちらを選んで本当に良かったです。
パルオ 4/19/2011 4:04:39 PM ID:183  IP:113.40.242.26 
20年飼っていた愛猫が亡くなったので、こちらで火葬をお願いしました。丁寧な電話対応、シンプルで分かりやすく良心的な料金設定でとても良かったです。

愛猫の亡骸もとても大事に丁寧に扱ってくれました。

私の場合は、個別火葬(返骨)のプランで3万3千円ポッキリでした。消費税やオプション等で色々追加料金を取られる様なことは一切ありません。(私の場合はお骨をお守りにする際のキーホルダーを1000円で買いました)

みけ 7/28/2010 12:09:56 PM ID:129  IP:125.195.125.252 
2年近く前、一度お世話になって印象が良かったので再度お願いしました。その際には、書き込みをしなかったので、今回は書かせていただきました。

前回、電話対応と待合室での我々への気遣いが素晴らしかった素敵な女性スタッフがいらっしゃらなかったのがとても残念でした。(特に子供達はガッカリしていました)今回は電話対応は男性でしたが、とても丁寧でした。

待合室では、以前のように何度かテーブルや椅子の乱れやゴミ処理などきてくれないのが残念でした。(客のマナーが悪かったといえばそれまでですが)

忙しかったせいもあるでしょう。

しかしながら、全体の対応そのものはとても丁寧で、良かったとおもいます。設備が古いのがちょっとマイナス点ですが、簡素に済ませたいなら良いでしょう。
みーちゃん 2009/04/19 16:01:12 ID:71  IP:220.99.210.130 
2009.4.18 21才で亡くなった愛猫の
15:00からの葬儀をお願いしました。

車がない上にとても自分たちで現地へ向かう気力などあるはずもなく、お迎えをお願いしたのですが担当して下さった男性の方が
こちらの悲しみを少しでも和らげる為か、車中で色々とお話して下さいました。

斎場に着いてからもきちんとひとつひとつ説明してくれて、わかりやすかったです。
火葬する時も号泣し、かなり取り乱しましたが、こちらが落ち着くまで待って下さいました。
お骨になってからもどの部分の骨か、細部に至るまで説明して下さり、納得出来ました。
本当にお世話になりました。ご丁寧で心のこもったご対応、ありがとうございました。
リールー 2009/03/30 11:46:43 ID:68  IP:210.160.8.73 
昨日3月29日に我が家の愛猫をよこはま動物葬儀センターで荼毘に付しました。

他の書込みされた方々と同様に、受付の担当の方が親切に対応いただき、最後の遺骨の部位の説明も丁寧にしていただきました。
待合室も清潔で、無駄な華美さはありませんが、焼き上がるまで落ち着いて過ごせました。逆に豪華にペットを送りたい方には物足りないかも知れません。

今回は自ら遺体を持ち込み個別火葬ならびに遺骨持帰りをお願いしました。この場合の費用は骨壷込み33,000円でHP上に記載されている費用と同額でした。また追加で何を買ったほうが良いなどというセールスも全く無く、非常に良心的だと思いました。
日曜日だったためか次々に愛するペットが持ち込まれていたので、その点でも安心して任せられると思います。
我が家にはあと2匹おりますので、次回以降もここにお願いするつもりです。

ここからは葬儀社と関係ありませんが、今回の場合突然死だったためペットロスでヘロヘロだったのですが、ちゃんと火葬したことによってかなり気分が晴れました。葬儀は生きている人間のためにやるものだと実感しました。

以上まとまりませんが、この口コミが皆様のお役に立てば亡くなった愛猫リールーともども幸いです。
☆ 2009/03/26 21:58:32 ID:65  IP:119.171.130.73 
先ずは、情報を提供してくださったお二人に感謝もうしあげます。
神奈川県はペット葬儀社が多く、選択に困っていました。
ネットサーフィンで口コミを見つけ、電話をしてみました。
女子アナのような綺麗で癒し系の声の方が、丁寧に説明してくれ大変好感が持てたので予約しました。
前日に再度電話した際には、ナマリがあり語尾がきつめの女性が出てしまったので少々不安になりましたが、とにかく行ってみることにしました。
結果は良かったです。外装は古いというのも確かにそうです。町工場みたいな建物だったので、ちょっと意外でした。
でも、中は清潔感があり、お骨も丁寧に説明してくれました。ここに書かれていたことは本当でした。

外装に工夫が欲しいですね。待合室の椅子も小さな病院みたいな古いソファーだったのが残念でした。
まおりん 2009/03/01 15:54:14 ID:60  IP:61.205.232.109 
外装は古い感じでしたが、内装は小綺麗にしてあり、清潔感があって良かったです。
待合室が広く、トイレも比較的広く2つありました。
お骨を拾うとき、ひとつひとつの部位を説明してくれてとても為になりました。

一番心を打った言葉があります。
「姿カタチは変わっても、大切な家族なのですから、大事に抱っこして連れて帰ってあげてください」

帰り際に受付(?)のモデルさんのような女性に言っていただいた言葉です。うちの子に対する思いやりと優しさに、抑えていた気持ちがどっとあふれて涙が止まりませんでした。

変に高級だったり過剰なサービスはいりません。こうした気遣いが一番だと思いました。いつの日かまたお世話になるかと思います。
さげ 2007/04/02 1:18:46 ID:3  IP:219.112.23.195 
職員の方の対応が丁寧で、お骨の説明もして頂きました。
待合室やトイレも清潔でとても印象が良かったです。
料金もこの地域では標準的だと思います。
こちらでお世話になって良かったと同伴者も言っていました。
全国のペット葬儀の検索