口コミ病院ランキング 北海道
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

札幌市南区 内科の病院一覧

1位
クボタ泌尿器科クリニック 1件
北海道札幌市南区石山一条6-1-18 石山メディカルビル2F
先生は解り易く説明して下さいますし、質問にも丁寧に答えて頂けました。
それとスタッフの皆さんにも気持ちよく対応していただけました。
2位
定山渓温泉病院 1件
北海道札幌市南区定山渓温泉東1-31-1
風邪による熱で朦朧とした状態で受診しました。
先生はとても親切でした。
ただ、受付の方が初めの問診をするのですが、受付の方に「症状は?」と聞かれ「熱があって・・・」と答えると「熱は症状じゃないです」と注意されました。
腑に落ちませんでしたが、それには黙って「すみません」とだけ応じました。
受付の方は気持ちがおさまらない様子で再度「熱は症状じゃないんですよ」と言われました。何を言いたかったのか、いまだに理解していませんが肝心の先生は親切丁寧なので通わしていただいています。
おおさわ小児科医院 0件
北海道札幌市南区川沿八条2-1-8 農協ビル3F
かなやま内科小児科医院 0件
北海道札幌市南区真駒内本町6-2-1 ライオンズマンション1F
グリンハイム診療所 0件
北海道札幌市南区石山933-3
たむら内科クリニック 0件
北海道札幌市南区澄川六条7-3-5
ときわ病院 0件
北海道札幌市南区常盤三条1-6-1
はまだ内科・神経内科クリニック 0件
北海道札幌市南区中ノ沢1-1-4 レックス2日鋪ビル1F
ふじのさわ内科クリニック 0件
北海道札幌市南区藤野二条2-1-15
ほりえ内科クリニック 0件
北海道札幌市南区川沿八条2-1-8
もいわ内科医院 0件
北海道札幌市南区川沿一条3-3-25
もなみ内科呼吸器科クリニック 0件
北海道札幌市南区川沿十一条2-1-6
わかくさ小児科 0件
北海道札幌市南区南三十四条西10-3-13
阿部内科クリニック 0件
北海道札幌市南区石山一条7-7-7
愛全病院 0件
北海道札幌市南区川沿十三条2-1-38
横山外科クリニック 0件
北海道札幌市南区石山東1-4-25
勤医協札幌みなみ診療所 0件
北海道札幌市南区川沿十二条2-2-35
芸術の森シルトピア内科クリニック 0件
北海道札幌市南区石山東7-1-1 芸術の森シルトピア
幸内科クリニック 0件
北海道札幌市南区澄川四条6-7-35
高木内科医院 0件
北海道札幌市南区石山二条5-1-47
←前へ トップページへ 次へ→
内科で市区町村を選択
札幌市南区の診療科目を選択

内科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門領域と治療方針
内科は幅広い疾患を取り扱う科目であり、さまざまなサブスペシャリティが存在します。例えば、糖尿病、心臓病、呼吸器疾患、消化器疾患など、特定の病気に焦点を当てたクリニックも多くあります。あなたの健康状態やニーズに合った専門領域を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、病気の予防から治療、管理までを含む治療方針を理解し、それが自身の期待に合致するかを確認することが大切です。

2. 医師の経験と資格
内科医の経験と資格は、診断と治療の質に直接影響を及ぼします。特に専門的な治療や複雑な病状の場合、医師の専門知識と経験は重要になります。医師の資格、経歴、専門分野を確認し、信頼できる医師に治療を任せられるかどうかを検討しましょう。

3. クリニックの設備と衛生状態
内科治療には、診断機器や治療設備が不可欠です。最新の医療機器や設備が整っているクリニックは、より正確な診断と効果的な治療を提供する可能性が高まります。また、クリニックの清潔さや衛生管理は感染症予防に重要であり、安心して診療を受けられる環境かどうかを確認することが重要です。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。