口コミ病院ランキング 埼玉県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

さいたま市中央区 神経科の病院一覧

1位
かわかみ心療クリニック 1件
埼玉県さいたま市中央区新都心4-8 新都心ファーストビル3F
先生はあたりは柔らかいですが、疲れてるときが多い印象で、あまりじっくりとメンタルな悩みを打ち明ける雰囲気ではないと感じました。

ただし、同じ病院内にカウンセラーによるカウンセリング部門がありますので、メンタルな悩みを持ってる方はこちらを利用するとよいのかもしれません(使用したことありませんが)。

とにかく医院の方は薬が効く方で、余計な話をせずに短時間で処方を出してもらいたい方にはお勧めかもしれません。
2位
東西医学ビルクリニック 1件
埼玉県さいたま市中央区上落合9-14-2 東西医学ビル3F
もう通って2年3カ月になります。本当にいい病院だと思います。特に院長先生が優しい、かっこいい!漢方の処方は体やその人を総合的に診断するので、問診に時間をかけるわけですが、その際悩みなども聞いてもらえるので(ストレスから不調を招いている場合も多いからです)月2回の診察が楽しみです。診察・薬代も安いですよ。
 この病院は院長先生以外に医師が数人いるのですが、漢方医の場合、その先生によってよく使う薬とそうでない薬があるようですね。私は初診から2か月位は今とは別の医師に処方してもらってたのですが、薬はほとんど効きませんでした。3か月目に現在の医師に当たると薬が全く変わり、症状はすぐに改善しました。それからずっと同じ医師にお世話になってますが、姉の場合は私とは逆に、私が最初かかってた医師の薬でないと効かないと言います。その医師がよく使う薬が合うかどうかが重要なようです。
 ただ、当然人気があるので、たいていいつもとても混んでます…。普通に1時間待ちます。
こうぬまクリニック 0件
埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-15
東西医学ビル若若クリニック 0件
埼玉県さいたま市中央区上落合9-14-2 東西医学ビル3・4F
←前へ トップページへ 次へ→│
神経科で市区町村を選択
さいたま市中央区の診療科目を選択


神経科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
神経科は、脳や神経系の疾患を専門としており、パーキンソン病、てんかん、多発性硬化症、頭痛、神経変性疾患など幅広い病気を取り扱います。各クリニックによって専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状や治療ニーズに合った専門性を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、治療方針が患者の価値観や期待に合致しているかを確認することも大切です。

2. 医師の専門性と経験
神経科医の専門知識と経験は、正確な診断と効果的な治療に直結します。特に複雑で特殊な症状や疾患の場合、医師の専門性が治療の成果に大きく影響します。医師の資格、経歴、専門分野を確認し、信頼して治療を任せられるかを検討しましょう。

3. クリニックの設備と診断技術
神経科の診断と治療には、MRI、CTスキャン、電気生理学的検査など先進的な医療機器や技術が必要です。これらの設備が充実しているクリニックは、より精密な診断と効果的な治療を提供することができます。また、最新の治療法や技術を取り入れているかどうかも、クリニック選びの重要なポイントです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。