口コミ病院ランキング 北海道
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

北海道の心療内科のある病院一覧

1位
大通りつげのクリニック 5件
北海道札幌市中央区南一条西2-5 南一条Kビル3F
札幌市の中でも1番いい病院だと思います。 他の口コミを見る
2位
セントラル女性クリニック 3件
札幌市中央区大通西17丁目1-27 札幌メディケアセンタービル3F
初めての乳がん検診していただきました。
地下鉄駅の上にあってとても便利。施設も新しくてとても気配りの効いた施設でした。
初めてでちょっと不安でしたが(痛いって聞いてたし)皆さんに、優しくしていただいて、不安なことも無く、何事も無かったかのようにあっと言う間に終わりました。
検査結果が家に届いたのも次の日で、とても迅速でした。
他の口コミを見る
3位
長沼内科消化器科 2件
北海道夕張郡長沼町西町1-8-16
平成18年4月15日土曜日午前11時20分に、初めてこの病院に来ました。旅行中、持病(後遺症)のPTSDの軽い発作が起きたため、PTSDの担当であるここの病院の「心療内科医師」を指定し、診察を受けました。
しかし、発作を起こし苦しんでいる私に「あなたが何を言いたいのか分からない!」など、暴言を乱発。あたりまえです、発作が起きてうまく症状を話せないのですから。「私は消化器が専門で、ストレスで腹痛とかで心療内科というなら分かるけど、あなたの言っていることは精神科だ、だからあなたを診れないよ」と発作で苦しんでいる患者を目の前にして一方的に診察放棄をした上に、警察まで呼ばれました。「PTSDという病気を知っていますか」と聞いても答えないし、「それが人の命を預かる医師の取る態度ですか」と聞いても、「余計なお世話だ」というような発言をしました。PTSDは心療内科が担当する病気なので、わざわざ大変な思いでここの病院の心療内科をたずねたのに、「町立病院の精神科へ行きなさい!」と私をにらみ付けながら発言しました。警察が来るまでの間、私はこの院長の暴言で発作が急激に悪化、自力で発作時の頓服薬を飲み、何とか体は無事でしたが(血圧が230を越えました)、その間ずっと無人で放置されました。その間私が死亡したらどういう対応をされたのでしょうか?書き込んだことは全て事実です。証拠もあります。「名誉毀損だ」「事実でない」と裁判起こしても私は必ず事実を証明できるものが手元にあります。もっとたくさんの事実もありますが、後ほど警察と裁判所がどういう判断を下すか待って、再び書き込みます。今回の事件で私の病気が悪化し、昨日からずっと寝込んでいます。体が動くようになったら栗山警察署に被害届を出し、北海道医師会苦情相談窓口に証拠を持って事実を説明に行きます。 他の口コミを見る
4位
亀田病院 1件
北海道函館市亀田本町23-16
住所が、亀田本町になっていますが、今は昭和1丁目23-11に移転して綺麗な病院になっています。
私は他の病院からここの病院に転院してきたのですが、整形のO本先生は前院からの診断では肋骨2本骨折と言われていたのですが、レントゲンを見せながら説明してくれて肋骨4本と1本ひびが入って、肩甲骨も1本折れていますよ。と丁寧に説明してくださり私がレントゲンでみてもハッキリわかりました。
前院で断られたので言いずらかったのですが、「質問でも何でも遠慮せずに言って下さい」と優しく言って下さり、骨折とは違う持病の薬の事で相談させて頂いたら、一生懸命力になって下さいました。後、半端じゃなく色々な病院へ行っている私ですが、O先生は股関節の異常まで見つけてくださり、これからの自分の脚の使い方を見直す機会が出来ました。

リハビリの先生は凄く若いのですが、PTさんもOTさんも腕が良かったです。
5位
札幌明和病院 1件
北海道札幌市豊平区月寒西一条10-438-122
めちゃくちゃ混んでいますが、院長先生の診察は的確で安心できます。
話もゆっくり聞いてくれますし、ほっとするような声なので気持ちが落ち着きます。

一度他の先生に当たったときは、きつすぎる薬で起き上がれなくなりましたw

引っ越してしまってもう行けないのが残念です・・
6位
世良心療内科クリニック 1件
北海道小樽市稲穂2-9-11
うつで半年間通いました。カウンセリングはあまり無かったですが、薬はどんどん増やしてくれ有難かったです。
口調は柔らかではっきりした言い方はしませんし、こちらからあまり言わなくてもすべて察してくれるので安心です。
受付も個人病院にしては事務的できちんとしています。
場所も駅前で便利ですよ。
あしの医院 0件
北海道北見市南仲町1-4-12
ことに心療内科 0件
北海道札幌市西区八軒一条西1-1-26 健由ビル5F
こぶしクリニック帯広 0件
北海道帯広市大通南13-5-5
さっぽろ香雪病院 0件
北海道札幌市清田区真栄319
しもでメンタルクリニック 0件
北海道札幌市豊平区中の島二条2-1-1 中の島ステーションビル3F
たのしま心療内科クリニック 0件
北海道札幌市東区北三十八条東7-2-17
デイケアクリニックほっとステーション 0件
北海道札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル2F
伊藤メンタルクリニック 0件
北海道函館市駒場町6-10
丸谷病院 0件
北海道旭川市四条通5丁目右1
桑園病院 0件
北海道札幌市中央区北十二条西15-1-30
五稜会病院 0件
北海道札幌市北区篠路九条6-2-3
五稜郭メンタルクリニック 0件
北海道函館市杉並町23-15
公園通りメンタルクリニック 0件
北海道旭川市四条通7丁目右10 中川ビル7・8F
江南通りクリニック 0件
北海道釧路市東川町3-15
←前へ トップページへ 次へ→
心療内科で市区町村を選択
診療科目を選択

心療内科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
心療内科は、心身症、不安障害、うつ病、ストレス関連の健康問題など、心と体の両方に影響を及ぼす疾患を扱います。クリニックによって、専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状やニーズに合った専門性を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針やアプローチ方法が患者の期待に合致しているかを確認することも大切です。

2. 医師の専門性と経験
心療内科医の専門知識と経験は、患者の心身の健康改善に直結します。特に心理的な問題を抱える患者に対しては、医師の人間性やコミュニケーション能力が治療の成功に重要です。医師の資格や専門分野、経験を確認し、患者が信頼して相談できるかを検討してください。

3. クリニックの環境とアクセス
心療内科の治療には、リラックスできる環境が重要です。クリニックが清潔で安心感のある空間を提供しているか、プライバシーが守られているかを確認しましょう。また、通院の便利さも重要です。クリニックまでのアクセスや診療時間が患者の生活リズムに合っているかを検討してください。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。