口コミ病院ランキング 兵庫県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

兵庫県の小児科のある病院一覧

1位
ヨシマツ小児科 4件
兵庫県尼崎市潮江1-15-3
このあたりの小児科ではイチオシ。
ヨシマツさんは、元県立尼崎病院小児科長。
インフォームドコンセプトな診察で、きめ細やか。もちろん腕もぴかいち。 他の口コミを見る
2位
田場小児科 3件
兵庫県三田市すずかけ台1-12
●駐車場は狭めです。エスティマなどの大型車も
 停めれますが丸型の柱などあり、慣れてないと
 つらそうです。
●(小児科で)最初の診察者の方のお名前が呼ばれたのは診察
 開始時間の20分後でした。お医者さん、看護婦さんは明る く、手際は良いです。触診有、検温なし。
●(皮膚科で)はじめて首の据わらない娘を抱きながらの
 受診だったのですが「母親なのに抱きかたが・・・」とか、
 診察に全く関係のないプライベートな点(夫のこと)まで
 口にされました。薬の内容について、納得のいくお答えを
 いただけませんでした。
●待合室にオムツ替えシートのかわり?に新生児用のワゴン
 が3台ありました。授乳室はありませんでした。 他の口コミを見る
3位
いとう小児科 2件
兵庫県尼崎市栗山町1-23-32 リバーサイドマンション108
優しいおじいちゃん先生が丁寧に診て下さいます。人気で待ち時間が長いのが唯一の欠点。でもおもちゃや本がたくさんある待合は子供は大好きでした。 他の口コミを見る
4位
かわもり小児科 2件
兵庫県芦屋市竹園町6-22
河盛先生は温和で丁寧な診察をしてくださいます。
ただ残念ながらスタッフの対応が他の病院と比較するといまいちです。

~幼児への対応について~

2歳の子供の診察してもらう際、咥内を診るため、口を開ける指示がありました。「口を開けて」といわれ、子供が開きかけた時に看護士の方が突然後ろからグイッと引っ張り、頭を抑えつけ、その衝撃で子供は号泣しました。
看護士に対し、その対応について問い正すと「動くと危ないですから」と言い切っていました。
子供は「こわい」と怯えていました。
先生は優しい方だっただけに非常に残念な対応でした。
今回がたまたまと信じたいのですが・・ 他の口コミを見る
5位
パルモア病院 2件
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-20
産科は神戸では有名です。
看護師さんはあんまりやさしくないです。先生もいい先生・愛想の悪い先生色々です。
でも、全体的に見るとまあまあいいと思います。 他の口コミを見る
6位
やまだ小児科 2件
兵庫県神戸市灘区水道筋6-2-18
見るからに優しそうな先生が診てくれます。看護婦さんも親切です。 他の口コミを見る
7位
大山小児科 2件
兵庫県加古川市平岡町新在家1371-4 キングビラ東加古川1F
予防接種;おたふく\6500、水ぼうそう\8000です。(2006.8現在) 他の口コミを見る
8位
兵庫県立こども病院 2件
兵庫県神戸市須磨区高倉台1-1-1
予約制なので、待ち時間が短いのがうれしい。待っている間、遊ばせておくスペースもあるし、簡単な手術なら、日帰りでできるものも多いそうです。ただ、医師の紹介状がないと、初診は見てもらえませんが…。 他の口コミを見る
9位
いなずみ内科・循環器科 1件
兵庫県三田市中央町14-15
先生が非常に穏やかな方で、あまり緊張せずに診察が受けられるので気に入っています。
只、患者さんにご老人が多く、待ち時間の目安は立てにくい感じがあります。
10位
うすき診療所 1件
兵庫県神戸市灘区桜口町4-4-9
待つ事も多いですが、先生の説明や対応が丁寧で好感が持てます。薬に対して不安があり、質問した時
「そういう考え方もあるが、私はこういう意見で、こういう方法を取っています。」
と、素人の意見を否定せず、そういう考え方もあると認めた上でご自分の意見を述べて下さったので、信頼が増しました。
診療していただいた日の夜、わざわざ電話をかけて下さった事もあります。
いい病院だと思います。
11位
おがわこどもクリニック 1件
兵庫県西宮市柳本町1-26 ルエスト夙川1-B
同じマンションの方は、先生が怖いからあまり行かないと言われますが、私は親身になって下さる先生が好きです。まだ新米ママなのですが、初めて病院を探して行った所がここで、心配ばかりで慌ててた私に「大丈夫よー(^^)!」と声をかけて下さり、すごく気持ちを楽にさせて頂きました。施設も綺麗だし、予約制ではないですが、割りと空いていて、私は待った事がありません☆関西スーパーやケーキ屋さんなどが近いのもいい点なのかもしれないですねV(^-^)V
12位
くどう小児科 1件
兵庫県宝塚市安倉南3-1-14
いま('06)大学生の長男が、赤ちゃん~6歳までお世話になりました。昔の話で、いまの役には立たないのかもしれませんが、あの頃の感謝の気持ちで、投稿します。 たとえば、引越してからの小児科で、診察後の夜どうしても連絡とりたいと、TELしてもつながらず、がっかりし、くどう先生の時には、自宅に転送してくだっさっていたのが、どんなに心強かったのかを、あらためて思った事。 子供の風邪で診察を受け、私もかかったようだと言えば、その場ですぐ診察してくださりカルテをつくり、薬を処方していただいた事。(時間のない時、とてもたすかりました。) 新三種混合のワクチンが、副作用で、社会問題になる前に 息子にそのワクチンを打ってもらいましたが、その時先生が、「この前のロット(?)のワクチンは、ちょっと問題があったみたいで、薦められなかったけど、こんどは、よくなってるから大丈夫よ。」と、おっしゃり、その2,3日後、T.V、新聞で副作用が大きなニュースになった事。息子は、何事もなく済みました。 診療所の前の団地に住んでいた人の話では、夜中の2時頃車が出入りして、診療所に明かりがついているのを、見たこともあったそうです。 総じて画一的でなく、その子の個性、特徴を、みきわめて診断してくだっさていたようにおもいます。いまの情報ではなく、すみません。でも、いまでも、感謝しています。
13位
こくぶ小児科 1件
兵庫県尼崎市武庫之荘4-8-5
女の先生にいつも診て頂いてますがとても丁寧だし親身に診察して頂けます。薬の説明や病状の説明もしっかりして頂けるので安心できます。色んな小児科へ行きましたが一番信頼できる先生です。車で30分掛かりますが行く価値はあります。
14位
はしだ小児科 1件
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬709-1
今までたくさん小児科行きましたがここの先生が一番信頼できる先生です。
うちは肺炎になりやすいのですぐに血液検査、レントゲンも撮ってもらえて診断してもらえるので助かってます
受付の方が無愛想な感じがしますそれだけが残念なくらいです。
15位
ビューハイツクリニック 1件
兵庫県西宮市大谷町11-35 夙川ビューハイツクリニックD棟201
新しい医院ではないので、古臭いカンジですが、
年配の先生はとても丁寧で、主人の肺炎の兆候を
感じてすぐに大学病院への入院を勧めてくれました。

ご近所の内科医としては、及第点だと思います。
16位
まつい子どもクリニック 1件
兵庫県小野市敷地町1500-13
小児科ですが皮膚に現れたアレルギーなどにも対応できる病院で安心です。帰りに棒つきのキャンデーがもらえるので子供達も喜んでいます。
17位
みやもと小児科 1件
兵庫県神戸市灘区備後町4-1-1 ウェルブ六甲3番街1番館3F
丁寧に診察、対応してくれます。薬についてやその他疑問には詳しく答えてくれるし、看護婦さんも久しぶりに病院に行っても過去の病歴等覚えていてくれて、本当のプロだと思います。
18位
加古川病院 1件
兵庫県加古川市神野町西条1545-1
診察には行った事ありませんが、電話で問い合わせた際は、電話口の方も看護師の方も丁寧でとても感じ良かったです。
19位
関小児科アレルギー科クリニック 1件
兵庫県西宮市両度町6-22 ベルシャイン西宮202
何度もお世話になっています。
先生が優しいお母さん的な感じでいろいろと質問しやすいです。
受付で番号札をもらい、子供の番がまだまだだったりすると
外出もできます。(許可を得てから)
予防接種などの時には外出して時間を待っています。
20位
工藤内科小児科医院 1件
兵庫県加古川市別府町新野辺北町1-45
よく相談に乗ってくれます。 わかりやすい言葉で親切に説明してくれますが、そのため診察時間が長くなり、待ち時間が長くなってしまいがち。
診察待ち状況を気にせず、時間をかけて親身に対応してくれるので、相談を期待したい方は、おすすめ。 お年寄りの方によく気に入られているように思えます。
←前へ トップページへ 次へ→
小児科で市区町村を選択
診療科目を選択

小児科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と対応範囲
小児科は、新生児から思春期にかけての子供たちの幅広い健康問題を取り扱います。予防接種、成長と発達のチェック、感染症、慢性疾患の管理など、子供の年齢や健康状態に応じて必要なサービスが異なるため、その対応範囲を把握することが重要です。また、特定の疾患や状態(例えば、アレルギーや発達障害)に特化した専門性を持つクリニックを選ぶことも検討すべきです。

2. 医師とスタッフの経験と対応
子供たちの治療には、専門的な医療知識だけでなく、子供への適切な対応やコミュニケーション能力も求められます。医師やスタッフが子供に優しく、安心感を与えることができるか、また保護者とのコミュニケーションを重視しているかを確認しましょう。

3. クリニックの環境と設備
子供が安心して診察を受けられるような、温かみのある環境が整っているクリニックを選ぶことが重要です。待合室に子供向けの本やおもちゃがある、診察室が子供に優しいデザインであるなど、子供がリラックスできる空間かどうかをチェックしましょう。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。