口コミ病院ランキング 山形県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

山形県の心療内科のある病院一覧

1位
秋野病院 1件
山形県天童市大字久野本362-1
2年前に癌になりその後再発の恐怖等でうつ病になりました。
院長に診察していただいてますがとても親切丁寧で非常に
満足しております。さすが精神科の院長ですね。カウンセリングも
上手ですしうつ病が治るまでお世話になりたいと思っています。
2位
山形県立中央病院 1件
山形県山形市青柳1800
父は末期の癌でした。中央病院で先月静かに息を引き取りました。難しい癌のため東京の病院にずっといたのですが、最後は地元に戻りたいという強い希望もあり転院したのですが、看護婦さんの対応がびっくりするほど違いました。それは素晴らしく良くしていただいて、精神的にもだいぶ父は救われていたと私は感じました。心から感謝しています。ほんとうにすばらしい病院だと思います。
ネルフェン・クリニック 0件
山形県山形市城南町3-6-24
わだ心療内科クリニック 0件
山形県山形市小白川町1-16-33
錦織医院 0件
山形県酒田市日の出町1-2-8
公徳会米沢駅前クリニック 0件
山形県米沢市下花沢2-7-20
腰越クリニック 0件
山形県鶴岡市美咲町25-16
佐藤病院 0件
山形県南陽市椚塚948-1
山形県立鶴岡病院 0件
山形県鶴岡市大字高坂字堰下28
山形県立日本海病院 0件
山形県酒田市あきほ町30
山形病院 0件
山形県山形市桜町2-75
篠原神経科心療内科クリニック 0件
山形県山形市元木3-2-5
上山病院 0件
山形県上山市金谷字下河原1370
泉町クリニック 0件
山形県米沢市泉町2-3-10
鶴岡市立荘内病院 0件
山形県鶴岡市泉町4-20
島田クリニック 0件
山形県鶴岡市宝町10-2
尾花沢病院 0件
山形県尾花沢市大字朧気695-3
←前へ トップページへ 次へ→│
心療内科で市区町村を選択
診療科目を選択

心療内科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
心療内科は、心身症、不安障害、うつ病、ストレス関連の健康問題など、心と体の両方に影響を及ぼす疾患を扱います。クリニックによって、専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状やニーズに合った専門性を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針やアプローチ方法が患者の期待に合致しているかを確認することも大切です。

2. 医師の専門性と経験
心療内科医の専門知識と経験は、患者の心身の健康改善に直結します。特に心理的な問題を抱える患者に対しては、医師の人間性やコミュニケーション能力が治療の成功に重要です。医師の資格や専門分野、経験を確認し、患者が信頼して相談できるかを検討してください。

3. クリニックの環境とアクセス
心療内科の治療には、リラックスできる環境が重要です。クリニックが清潔で安心感のある空間を提供しているか、プライバシーが守られているかを確認しましょう。また、通院の便利さも重要です。クリニックまでのアクセスや診療時間が患者の生活リズムに合っているかを検討してください。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。