口コミ病院ランキング 山形県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

山形県の小児科のある病院一覧

1位
元木阿部内科医院 1件
山形県山形市南二番町7-1
みなさんとても感じがイイ上に、ちゃんとお話を聞いてくださって、しかもお薬のことや症状をいろいろと説明してくださって、良かったです。
2位
佐藤小児科医院 1件
山形県山形市小白川町3-9-15
腕が良いので、いつも混んでいます。
本当に子供好きの先生なので、親身になって相手してくれます。
3位
山辺こどもクリニック 1件
山形県東村山郡山辺町大字山辺2908-14
昼休みなのにきちんと看護婦さんが対応してくれて
助かりました。
救急でも対応してくれるそうなのでかなりお薦めです
4位
新庄徳洲会病院 1件
山形県新庄市鳥越駒場4623
父が入院したときに、看護婦さんも医者も本当にみかん一個ジュース一本受取らない。徹底している感じ。
5位
天童温泉篠田病院 1件
山形県天童市鎌田1-6-46
内科外来にかかっています。基本的に副院長に診ていただくのですが
とても親切で看護師さんも親切です。これからもお世話になりたいと
思っています。
6位
天童市立天童病院 1件
山形県天童市駅西5-2-1
小児科、婦人科先生はじめスタッフみんな親切で丁寧に説明してくれます。救急で診察しても同じ対応でいつも安心してます。今後とも宜しくお願いします。
7位
日下部小児科医院 1件
山形県山形市南二番町3-7
主人→娘と二代に渡ってお世話になっています。
のんびりほのぼのした感じのお医者さんですが、優しく、お話をしっかり聞いてくださいます。院内で処方してくれますので、風邪のシーズンなどはとても混んでいます。夜や休みの日でも、お電話に応答してくださいます。
また、先生は1歳半検診などの担当医をなさっています。
8位
北村山公立病院 1件
山形県東根市温泉町2-15-1
伯父が胃潰瘍と腸閉塞で外科に入院したのですが処置も的確ですし
良い病院だと思います。あえて言えば建物が古いので
ちょっと清潔感と言うか何と言うかその辺がアレですが
医療そのものは確かだと思います。良い病院でした。
9位
山形県立中央病院 1件
山形県山形市青柳1800
父は末期の癌でした。中央病院で先月静かに息を引き取りました。難しい癌のため東京の病院にずっといたのですが、最後は地元に戻りたいという強い希望もあり転院したのですが、看護婦さんの対応がびっくりするほど違いました。それは素晴らしく良くしていただいて、精神的にもだいぶ父は救われていたと私は感じました。心から感謝しています。ほんとうにすばらしい病院だと思います。
あかねケ丘佐藤小児科 0件
山形県山形市あかねケ丘2-10-54
いしざわ医院 0件
山形県天童市東本町1-2-3
おぎわら医院 0件
山形県鶴岡市切添町21-2
きねぶち医院 0件
山形県新庄市十日町2764-1
こせき小児科 0件
山形県米沢市大町4-4-14
こどもクリニックすずき 0件
山形県鶴岡市切添町16-15
こども医院さいとう 0件
山形県酒田市松原南11-21
サイトー内科 0件
山形県酒田市一番町9-9
さとう小児科医院 0件
山形県酒田市新井田町1-3
さとう小児科医院 0件
山形県長井市幸町17-27
セントラルクリニック 0件
山形県山形市大字吉原吉原土地区画整理組合地内77街区画地番号2
←前へ トップページへ 次へ→
小児科で市区町村を選択
診療科目を選択

小児科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と対応範囲
小児科は、新生児から思春期にかけての子供たちの幅広い健康問題を取り扱います。予防接種、成長と発達のチェック、感染症、慢性疾患の管理など、子供の年齢や健康状態に応じて必要なサービスが異なるため、その対応範囲を把握することが重要です。また、特定の疾患や状態(例えば、アレルギーや発達障害)に特化した専門性を持つクリニックを選ぶことも検討すべきです。

2. 医師とスタッフの経験と対応
子供たちの治療には、専門的な医療知識だけでなく、子供への適切な対応やコミュニケーション能力も求められます。医師やスタッフが子供に優しく、安心感を与えることができるか、また保護者とのコミュニケーションを重視しているかを確認しましょう。

3. クリニックの環境と設備
子供が安心して診察を受けられるような、温かみのある環境が整っているクリニックを選ぶことが重要です。待合室に子供向けの本やおもちゃがある、診察室が子供に優しいデザインであるなど、子供がリラックスできる空間かどうかをチェックしましょう。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。