口コミ病院ランキング 愛知県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

愛知県の精神科のある病院一覧

1位
海南病院 5件
愛知県海部郡弥富町前ヶ須新田南本田396
内科の佐○木先生はいや…
慢性病に苦しんでいて、症状が悪化したために外来で行ったら、触診なしでいきなり薬の処方。強めの薬を使って症状が改善したため、弱めの薬にしたら、再び症状悪化。それを訴えると、また強めの薬に逆戻り。その時は問診さえなくて、ただ薬を処方されただけ。危うく薬漬けにされるところでした。今は違う治療法もあるのに…
他の病院に行ったら、手術が必要かもしれない状態だと言われ、結局本当に手術することになりました。病気に関する知識がそれほどないなら、早く専門医を紹介して欲しかったです。
ちなみに、内科病棟の看護師さんもあまり対応はよくありませんでした。 他の口コミを見る
2位
衣ヶ原病院 4件
愛知県豊田市広久手町2-34
先生が丁寧に話をきいてくれる。薬についてもしっかりと説明してくれる。アットホームなかんじで親切である。 他の口コミを見る
3位
藤田保健衛生大学病院 4件
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
産婦人科にかかったのですがどの先生も助産師さんも優しく親身に対応してくれます。特に私の場合、赤ちゃんに異常が見られたので、何度も話し合い説明を受けました。特に担当医になった先生とは他愛も無い話までするくらいに…。ただし、母子別室なのでそこが難点かも…(産科と婦人科の病室が一緒のため) 他の口コミを見る
4位
東春病院 3件
愛知県春日井市西高山町3-5-1
院長先生が 威厳があり 心根も優しく大好きです 親身になり親切です 私は 母親が分裂病になり 自分も鬱になりましたが 妊娠6か月に中に鬱になりましたが 院長が信頼できましたので安心して男の子お35で 元気に産めました 感謝しています 本当にやさしい院長です 
他の口コミを見る
5位
名古屋市立大学病院 3件
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
精神科について教えて下さい 他の口コミを見る
6位
安城更生病院 2件
愛知県安城市安城町東広畔28
妊娠糖尿病なんですが出産の安全性と看護婦さんの安心感ありますか
転院希望なんですが 他の口コミを見る
7位
桜ヶ丘メンタルクリニック 2件
愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘11 ソフィアビル2F
私ではなく友人情報ですが,
話をきちんときいてくれるとても良い先生だそうです。 他の口コミを見る
8位
星ヶ丘マタニティ病院 2件
愛知県名古屋市千種区井上町27
この病院に精神科はなく、心療内科も今は産婦人科からの院内紹介でしかやってないみたいですよ。 他の口コミを見る
9位
大高クリニック 2件
愛知県名古屋市南区鯛取通4-1 第一田口ビル2F
最初の聞き取り、検査をとてもきちんと行ってくださいました。分析もA4レポート用紙に数枚もありました。わたしの診察時間は大体短いのですが、それでも安心できるだけの言葉をかけてくださるので今日まで2年半ほどずっと通っています。もちろん調子が悪いときは長くなっても聞いてくださるし、手紙を書いて渡すときちんと読んでくださいます。親切で安心できる病院だと思います。ただ、人気があるのか、予約制にも関わらず待ち時間が40分-3時間ということもあります。しかし、一人一人の話をきちんと聞いていらっしゃるからと思えば、特に気になりません。 他の口コミを見る
10位
東海記念病院 2件
愛知県春日井市廻間町字大洞681-47
春日井での人間ドックはお勧めです。設備がきれいでとてもゆったりと検査を受けることができました。検査後の説明もとても親切で本当に受けてよかったと思います。 他の口コミを見る
11位
有松クリニック 2件
愛知県名古屋市緑区有松町大字有松字橋東北79
デイケアもあります。
予約制なので一応話したい事は話せます。
先生もきちんと話を聞いてくれます。
受付の方もとても感じはいいです。

他の口コミを見る
12位
タキメンタルクリニック 1件
愛知県名古屋市中川区東中島町4-8
先生は絶対オススメ☆5つ
滝先生はすごくすごく優しくて病気の事何でも話せれるよ。時間だって長い時間話したい事が話せるし滝先生も親身に聞いてくれるよ。
いけない事は喫煙者や不潔な人は受付にいる、お姉さんから厳しいことをいわれます。
(タバコくさいから受付けも診察も出来ません)(不潔すぎて凄く臭いので診察出来ません)
嫌な顔で言われるから気を付けて!
でもかわいい赤い椅子座ってたとき順番聞きに行ったら息がタバコ臭かったんだけど受付姉さんはいいの?
13位
ひがし春日井病院 1件
愛知県春日井市下原町字萱場1920-1
うつを発病し、ここの神経科のS先生に以前お世話になりました。
とても患者本意で思いやりのある先生です。待合室には先生自らが呼びにきて、患者の顔色をチェックしている感じでして、診察中もかなり話を聞いて頂ける方だと思いました。(関東・首都圏に越してきて何件か医者を回って余計に感じました)
処方に関しては私自身、薬が効かない体質だったので未知数ですが、リラックスした雰囲気の中でいろいろ話を聞いて頂けたことが非常によかったと思います。

難点があるとすれば・・・予約制ではないので待ち時間が長いことです(一人一人の時間も長め)・・・(笑)。
14位
笠寺精治療病院 1件
愛知県名古屋市南区笠寺町柚ノ木3
受付の人たちは私語ばかりして
愛想も悪い。しかも先生はボケている人も居て、正直「大丈夫かよ!?」と言った感じ。
受付が、電話後(患者からの)色々聞かれたのがうっとうしかったのか2~3人して
悪口を言っていたのを聞いた時はゾッとした。
15位
刈谷総合病院 1件
愛知県刈谷市住吉町5-15
上の子の時にお世話になりました。今、ジュンレディース刈谷に通っていますが、諸事情により3月くらいにこちらに転院する予定です。

個人的に女医さんがよかったので、こちらに通っていました。今は女医さんも2人になったようですし、外国人の先生もいらっしゃいますので、在日の方をお見かけしました。

健診、出産、退院までは満足しておりましたが、第一子という事もあり、退院後いろいろ困った事が発生し、たびたび電話で聞いたりしましたが、即答できる看護師さんがいない時間帯もあり、その点で不安が残りました。。。結局子供は時間外で診てもらう事になり生後2週間で入院する事になってしまいましたが、その時、同病院の小児科の先生がとても親切でしたので、安心できました。しかし、その小児科の先生は藤田学園に行ってしまいましたのがとても残念です。このように刈谷総合と藤田学園間で先生の異動があるようです。

今回は二人目になりますので、一人目の時よりは電話をする事は少ないと思いますし、私も主人もファンの女医さんに今回も診てもらいたいと思いましたので、くもりはありません。
16位
広小路通メンタルクリニック 1件
愛知県名古屋市中区栄2-3-32 アマノビル2F
パニック障害で通院しています。
予約制ではないので、初診時はかなり待ち時間が長いです。
また、再診でも時間帯によってはかなり待ちます。

でも、突然の発作がおきてどうしようもないとき、すぐに病院に行く事ができるので、すごく助かります。
(予約制の病院だと、予約がとれなくて1ヵ月待ちなんてこともありましたので・・・)

先生はいつもにこやかで、患者を不安にさせるような事は一切おっしゃいません。
大丈夫、大丈夫、なんともないよ!よくあることだよ!
苦しいのはアナタだけじゃないよ!大丈夫!って何度も言ってもらえて、私は本当に心強く、救われました。
17位
国立病院機構名古屋医療センター 1件
愛知県名古屋市中区三ノ丸4-1-1
精神科の山田堅一先生は知的障害者や女児との接し方がうまい。指きりゲンマンをして下さいます。また、偶然電車の中でお目にかっかたときも、席を譲って下さいました。それから、娘が先生に対して「髪の毛が少ないね」「しわがいっぱいだね」など失礼なことをいっても、嫌な態度をすこしもなさいませんでした。一見、高圧的な印象を受けたと言った方も見えましたが、ワンマンでも人間味のあるいいかたです。
18位
山内メンタルクリニック 1件
愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル3F
しっかりと話をきいてくださり、アドバイスも的確、薬も診察時の状態ごとに微調整してくださるといい先生だったのですが、私の状態を怠けだわがままだと罵る両親に困って説明して欲しいとお願いしても、「それは私の仕事ではありませんから。」と断られ続けたのには困りました。

結局、両親の暴力が言葉の暴力から身体的な暴力にエスカレートして自分自身で命の危険を感じて、県の精神保健センターに相談して紹介していただいた別の病院に転院してその病院の先生が両親に私の病状を説明してくださってから両親が優しくなり、協力的になって数年後に回復しました。


山内先生はいい先生だったので、両親にあの時病状を説明してくださっていたらあのまま通院を続けられたのにと今も残念に思っています。
19位
青山メンタルクリニック 1件
愛知県安城市箕輪町正福田95-2
初診で掛かったのが長野県の病院でした。
抑うつ状態です。
その後、地元に戻ってきてから、電話帳でみつけて掛かってみました。
特に、紹介状を持って行った訳ではありませんが、予約を受け付けてもらえました。

先生は、穏やかな方です。そして、質問をするときちんと答えてくれます。
お話することは、今現在どういう状態かを聞き取ります。
体調の悪いところ、気分についてなどです。
お薬の加減調整は、じっくり様子をみてから変更します。
気が急く私に対して、「まだ焦らないで」とおっしゃいます。
それなのに、先走った行動を繰り返してきました。
自業自得な部分が多大にあります。
途中で行かなくなってしまったこともありました。
それでも、再びご連絡をしたら、受け入れてくれました。
お蔭様で、現在は根気よく通うことができています。
しかし私は、先生ご自身は、個人的な感情でどう思っていらっしゃるのだろうか?と気になっています。
「困った人だなぁ」と思っていらっしゃるのではと、つい想像してしまいます。そんな表情一つ表さないので、疑心暗鬼になる必要はないのでしょうが・・・。(これは、私のクセです。相手の思いを汲み取ろうとしてしまいます。)


それはさておき、時にはじっくりお話をしたいこともあります。
不安や心配事についてなどです。
私は何度も浮き沈みを繰り返していますので、今後どう生活を送っていったらよいか、ご意見などを伺えたらと思っています。
でも、患者さんが多いので、私はつい気遅れしてしまいます。
手早くお話しなきゃと思っているからこそ、言葉になりません。
しばしば、緊張して眠れないこともあります。
まだまだ、気分の振幅が大きいので仕方がありません。
現在は、まだ薬で調整を図り、私自身が意識をして生活リズムを整える努力をしなければならない段階です。
今、具体的にどうするかを決めたりする時期ではないからと頭では理解していますが、先のことも気がかりです。
そんな、もどかしい思いを処理しあぐねています。

次回(今日、診察日でした)は、少し話題にしてみようと思っています。
こういった思いに対する処理の仕方を、例えばカウンセリングを受けるのか、その他、社会福祉協議会等の相談機関を利用してみるのか、言葉を纏めておいて伺ってみようと思っているところです。

こんな状態でのコメントが、お役に立てば幸いです。


20位
石井クリニック 1件
愛知県名古屋市千種区今池5-2-1 東南ビル2F
初診は、1時間くらいかけて、じっくり話しを聞いてくれます。アドバイスも分かりやすく、的確です。
←前へ トップページへ 次へ→
精神科で市区町村を選択
診療科目を選択

精神科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
精神科は、抑うつ、不安障害、双極性障害、統合失調症など、多様な精神疾患を扱います。治療には薬物療法、心理療法、社会復帰支援など様々なアプローチがあります。患者の症状やニーズに合わせて、特定の疾患や治療方法に強みを持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針が患者の価値観や期待に合っているかを確認することが大切です。

2. 医師の専門性と経験
精神科医の専門知識と経験は、治療の質と患者の回復に直結します。医師の資格や専門分野、治療経験を確認し、患者が信頼して治療を受けられるかどうかを検討することが重要です。また、医師の人間性やコミュニケーションスタイルも、患者にとって心地よい治療環境を作る上で重要な要素です。

3. 治療方法の多様性
精神疾患の治療には、個々の患者に合わせた多様なアプローチが必要です。薬物療法のみならず、心理療法、グループ療法、作業療法など、様々な治療オプションを提供しているクリニックを選ぶことが望ましいです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。