口コミ病院ランキング 京都府
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

京都府の精神科のある病院一覧

1位
清水診療所 東寺本院 8件
京都府京都市南区四ツ塚町78-101
気さくな先生で、日記かメモを書いてくるように言われます。ノートを振り返ると随分回復したんだなて思えます。薬も1種類だけで楽になり、対応もとっても丁寧でした。 他の口コミを見る
2位
高木神経科医院 3件
京都府京都市中京区烏丸通御池上る二条殿町546 斎藤都ビル402
初診の時はとても混んでいたのもあり、看護婦さんから2~3時間ほど待ってくださいと言われ、診察まで4時間ほど待ちましたが、その後に先生も看護婦さんも申し訳ないと言ってくれて感じが良かったです。
診察は、理事長の高木先生に見ていただいたのですが、私の話を、私の目を見ながらずっと聞いていてくれました。
話の途中でパニックになった時も、ゆっくりな口調で落ち着かせてくれました。
3回目ぐらいで高木先生が不在で一度、山崎先生に診ていただいたのですが、山崎先生も私が自分の体を傷つけることを絶対にしないようにと根気強く仰ってくれました。
看護婦さんも待合室にいる患者さん全てに気を配っていて、体調が悪くなっていそうな人や顔色が悪くなっている人に常に声をかけていました。
とても感じの良い病院だと感じました。 他の口コミを見る
3位
おくい診療所 2件
京都府京都市右京区嵯峨野開町8-60
受付の人は気さくでにこやかな半面、初対面でもタメ口なのでちょっと戸惑いました。初診はカウンセラーにより家族や履歴について聞かれます。その時「失礼ですが年齢的に今後どんどん体力が落ちていくので」と突然言われて「年よりみたいな扱いで決めつけなくても」と軽くショックでした。
先生も気さくで人懐こい雰囲気でした。
「人前緊張症は睡眠障害が原因」とよそでは聞かないことを言われました。「熟睡できてないから、白昼夢のような経験や妄想をしている可能性がある」といわれ特に心当たりがなかったので驚きました。処方された薬も私には結局あまり効果がなく、診察はよそに比べて個性的に感じました。先生も個性的ですが人間味があり、合う人にはいいのかもしれません。 他の口コミを見る
4位
せんごくクリニック 1件
京都府京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町3
病院のドクターが頼りない。

待ち時間は少ない。
待合室も落ち着いている。

電話対応は良い。
5位
つかもとやすこクリニック 1件
京都府京都市北区西賀茂榿ノ木町72
完全予約制。
時間もゆったり目にとってあるようで、よく診察してくださる。Drは病院で永年勤務され、最近になって自宅で開業された。ベテランの先生で親切。親身になって話を聞いてくださると同時に鋭い観察眼をお持ち。
6位
宇治黄檗病院 1件
京都府宇治市五ヶ庄三番割32-1
系列の「栄仁会 京都駅前メンタルクリニック」が病院情報リストにないため、こちらに投稿させて頂きます。

私は数年目の労災の後遺症で、以前受診していた洛西シミズのペインクリニックから、統合失調性による痛みの疑いがあるから精神科へ行きなさいと言われ、産業医の推薦で当院を受診しました。

当初は院長にとても丁寧に診ていただいたうえ、遠距離の通院での私の後遺症のある体の負担を軽減するために、元理事長が外来担当されている系列の「京都駅前メンタルクリニック」を紹介していただきましたところ、その先生も経験豊富な先生で、ただ親切なだけではなく、丁寧に問診をされ、症状や生活リズム、生活習慣、服用した薬ごとの作用、副作用も聞いていただいた上で、「本当に統合失調症であれば、今の薬でこのような副作用は出ないものですよ。」とはっきりとおっしゃり、出来るだけ少ない種類でお薬を変えて出していただき、処方された薬によっては、「この薬を呑んでいる間は、飲酒ダメです。」別の薬の時には「注意力が散漫になりやすいので車の運転は絶対にしないでください。」など、患者にわかりやすくとてもハッキリとアドバイスして頂けました。処方した薬に対しても、定期的に、効果があるかないか、副作用があるかないかなどを見極めて、症状改善がなければ、その都度処方を変更して、根気よく診察していただけて、回を追うごとに不安の原因が明確になり、洛西シミズのペインクリニックの疑われたような統合失調症ではなく、後遺症の疼痛のためのストレスによる抑鬱疾患と診断していただき、少量の抗不安薬と疼痛のため眠れないことのないように導眠剤とを処方して頂いて、まず痛みの後遺症の治療が大切だと、的確なアドバイスもいただき、精神症状は、導眠剤の服用程度だけで良いくらいまで快復させていただき、後遺症の治療のフォローとして、所見を産業医に送って頂き、後遺症治療の方針を確定させることが出来ましたので、とても感謝しています。

担当の先生によって多少違いはあるかとは思いますが、
「京都駅前メンタルクリニック」も通院の負担を考慮して頂いた宇治おうばくの本院も共に連携を取られていて、とても安心感があります。
そして何より、テレビ番組で取り上げられたような、安易にたくさん薬を処方したりされることはなく、コツコツと本当の原因を見つけて、適した治療をして頂ける、とても信頼のおける病院だと思います。
7位
嵯峨嵐山 田中クリニック 1件
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-8
こちらの病院は、婦人科と心療内科を同じ先生が診察してくださいます。医院の外観、設備などもとてもキレイで、女性でも安心して通えるクリニックだと思いました。先生もとてもゆっくりと話を聞いてくださいますし、落ち着いた雰囲気の中、バタバタと慌てることもなく、気持ちがラク~になるような気がしました。教えたくないけど、オススメです。
8位
北山通ソウクリニック 1件
京都府京都市左京区松ケ崎小脇町8-2
ちゃんと話を聞いてくれますが、予約などの意味はあまりない医院です。
込んでるか込んでないかまず電話してから行った方がいいです。
9位
洛和会音羽病院 1件
京都府京都市山科区音羽珍事町2
事故で歯が折れ口腔外科に運ばれました。口腔外科の院長先生が診てくださって、若いのですが、技術も考え方も丁寧で親切でした。
折れた歯をなるべくインプラントではなく差し歯ですむように考えて下さって、やるだけやってみた結果差し歯で済ませることができて、とても感謝しています。他の先生や受付の方の雰囲気も良く、おすすめの病院です。
10位
瀬戸クリニック 1件
京都府京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町245-2烏丸梅田ビル3F
人柄のよい先生でした。
あさくら診療所 0件
京都府宇治市大久保町山ノ内19-1
あわの診療所 0件
京都府京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町500 鶏鉾ビル4F
いいだクリニック 0件
京都府舞鶴市字堀上185-3
ウエノ診療所 0件
京都府京都市左京区高野蓼原町43-1
クリニックもみじ 0件
京都府亀岡市追分町馬場通21-12 石川ビル2F
さいわい病院 0件
京都府京都市伏見区向島四ツ谷池5
たけのうちクリニック 0件
京都府京都市下京区七条御所ノ内北町84 ニューインダストリービル5F
つかさき医院 0件
京都府京都市北区小山元町22-1 ブランジュール1F
つばき医院 0件
京都府京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊前町410
にしむら医院 0件
京都府長岡京市長岡2-26-16
←前へ トップページへ 次へ→
精神科で市区町村を選択
診療科目を選択

精神科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
精神科は、抑うつ、不安障害、双極性障害、統合失調症など、多様な精神疾患を扱います。治療には薬物療法、心理療法、社会復帰支援など様々なアプローチがあります。患者の症状やニーズに合わせて、特定の疾患や治療方法に強みを持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針が患者の価値観や期待に合っているかを確認することが大切です。

2. 医師の専門性と経験
精神科医の専門知識と経験は、治療の質と患者の回復に直結します。医師の資格や専門分野、治療経験を確認し、患者が信頼して治療を受けられるかどうかを検討することが重要です。また、医師の人間性やコミュニケーションスタイルも、患者にとって心地よい治療環境を作る上で重要な要素です。

3. 治療方法の多様性
精神疾患の治療には、個々の患者に合わせた多様なアプローチが必要です。薬物療法のみならず、心理療法、グループ療法、作業療法など、様々な治療オプションを提供しているクリニックを選ぶことが望ましいです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。