口コミ病院ランキング 宮城県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

宮城県の神経内科のある病院一覧

1位
光ヶ丘スペルマン病院 2件
宮城県仙台市宮城野区東仙台6-7-1
妊娠したのを機に通いはじめましたが、詳しい説明がなく、あっさりとした病院との印象。先生が診察している話が待合室で待っている人に丸聞こえで、プライバシーがないことも気になりました。
他の口コミを見る
2位
国立病院機構宮城病院 1件
宮城県亘理郡山元町高瀬字合戦原100
新患でお世話になってきました。

一番最初の受付の際に説明したことを受診科の受付・問診の看護師さんとの会話、医師との診察の場面において二度三度と説明しなければならない状況におかれました。
検査の必要性においても説明が不十分で、なおかつ此方が考える時間をほとんとくれず「早く決めて」という風に医師がいらだっているのが感じられとても怖かったです。受けないで帰ると言い出せる状況ではありませんでした。


大きな病院で忙しいのは仕方ないのかもしれませんが、聞き取りや質問の仕方、診察の間等皆さんとても怖い印象でした。

私の病状の関係で受診する必要性がある科が複数あった事も関係しているのかもしれませんが、医師の方から「何でうち(私が受診した科)に来たの、どうしてほしいの」と言われ言葉を失いました。

他の科にカルテを回すので、その科が外来受付をしている時間なら事前予約無しでいつでも来れるよう話を付けておくと女性のスタッフさんが約束してくれたのですが…。


後日、その先生にまた診察を受けることになったらとても耐えられないと思い失礼を承知で病院側に医師の名前を伺いました。
その際、他に診察を受けないといけない科のことに関して受診した科の看護師さんと電話で話をしなければならなくなり、少しだけ話しました。
そうしたら、帰り際に言われた「(他の科の)外来受付に話を通すので事前予約は要らない」ということは全くなく、また、カルテを回すにしてもその業務を受け付けている時間ではないからこれ以上話していられない、とはっきり言われました。


他の病院の親切な看護師さんやお医者様と、どうしても比べてしまって怖かった、もう行きたくない、と強く思います。

他の方が同じような思いをしないようにと思い投稿させて頂きました。
3位
国立病院機構西多賀病院 1件
宮城県仙台市太白区鈎取本町2-11-11
そんなに混んでいないので助かります。だからといって汚かったり先生が怖かったりしないのでとても気に入っています。
4位
国立病院機構仙台医療センター 1件
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-8-8
夫が眩暈がするといって、耳鼻科を診察したら耳鼻科の一番えらい先生に「耳鼻科の病気じゃない」と言われ、総合診療科にまわされました。総合診療科ではイビキをかくかと訊かれて、イビキをかくと言ったら、「睡眠時無呼吸症候群」の疑いで呼吸器科に廻されました。呼吸器科ではレントゲンと肺活量の検査をしました。ホントは睡眠時に機械をつけて検査するはずでしたが、睡眠時に無呼吸はないのでやめました。的ハズレな診察を受け、3科あわせて3万円以上の診察料を支払いました。
その後夫は内耳性の眩暈で近所の耳鼻科に通院しています。

5位
仙台赤十字病院 1件
宮城県仙台市太白区八木山本町2-43-3
島田遼子先生は見立てがいい話上手信頼出来る先生です。ぜひ先生にすべて任せて安心治療を受けて下さい。
6位
東北大学医学部附属病院 1件
宮城県仙台市青葉区星陵町1-1
婦人科で不妊治療を受け、妊娠後、産科に回されました。
●婦人科…先生は男性ですが、とても親切で丁寧。好感が持てました。
●産 科…先生は女性が2名います。
あおば脳神経外科 0件
宮城県仙台市青葉区中央2-11-19 仙南ビル2F
せき内科・脳神経内科クリニック 0件
宮城県仙台市泉区松森字新田107
わたなべ内科クリニック 0件
宮城県登米郡迫町佐沼字大網224-1
阿部内科医院 0件
宮城県角田市角田字牛舘89-3
塩釜市立病院 0件
宮城県塩竈市香津町7-1
宮城野病院 0件
宮城県仙台市宮城野区東仙台4-16-1
宮城利府掖済会病院 0件
宮城県宮城郡利府町森郷字新太子堂51
宮町脳神経・眼科クリニック 0件
宮城県塩竈市宮町8-15
原町三塚神経科クリニック 0件
宮城県仙台市宮城野区原町3-1-41
広南病院 0件
宮城県仙台市太白区長町南4-20-1
佐藤病院 0件
宮城県黒川郡富谷町三の関字坂の下116-1
坂総合病院 0件
宮城県塩竈市錦町16-5
三浦病院 0件
宮城県古川市三日町2-3-45
松田病院 0件
宮城県仙台市泉区実沢字立田屋敷17-1
←前へ トップページへ 次へ→
神経内科で市区町村を選択
診療科目を選択

神経内科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
神経内科は、脳卒中、パーキンソン病、アルツハイマー病、多発性硬化症、てんかんなど、脳や神経系に関連する疾患を専門としています。クリニックによって専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状や治療ニーズに合わせて適切な専門性を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、治療方針が患者の期待や価値観に合っているかを確認することが大切です。

2. 医師の専門性と経験
神経内科医の専門知識と経験は、効果的な治療と患者のQOL(生活の質)の向上に不可欠です。特に複雑な神経疾患の場合、医師の専門性が治療成果に大きく影響します。医師の資格、経歴、専門分野を確認し、患者が信頼して治療を受けられるかを検討してください。

3. 診断・治療設備の充実度
神経内科の診断と治療には、MRI、CT、電気生理学的検査などの先進的な医療機器や技術が必要です。これらの設備が充実しているクリニックは、より正確な診断と効果的な治療を提供することができます。また、最新の治療法や技術を取り入れているかどうかも、クリニック選びの重要なポイントです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。