口コミ病院ランキング 埼玉県
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

埼玉県のリウマチ科のある病院一覧

1位
みさと健和病院 2件
埼玉県三郷市鷹野4-494-1
去年のことですが、急に酷い眩暈がして救急車で運ばれました。本当にどうなるかと思ったのですが、幸い診て下さった先生が頭が専門の方で、点滴をしたらすぐに治りました。頭の検査もして戴きまして丁寧に説明して戴きました。今まで幾つもの病院に通いましたが、こんなに満足のいく病院は初めてでした。実はそのあと、孫が頭をぶつけて心配になり行ったのですが、一緒に行った娘によると、私を診てくれた先生と一緒の方だったそうで、やっぱり丁寧に診て戴いたとのことでした。私の知り合いからは良くない話も聞きますが、どの先生に当たるかでやはり違うのでしょうね。でも家族で本当にお世話になっています。


他の口コミを見る
2位
原田病院 2件
埼玉県入間市豊岡1-13-3
自分は複数回通っていますが、いつ行っても受付の方や、先生の感じが良いと思います。
夜に具合が悪くなり緊急で診てもらった時も、深夜で突然行ったにも関わらず、親切親身に診察して頂いたおかげで、安心することが出来ました。
心配に思うことも答えて頂けたのが大きかったのと、先生の笑顔が良かったです。
近所の病院に電話したら断られたので、とてもありがたかったですね。
また何かあった時はこちらにお世話になりたいです。 他の口コミを見る
3位
ふるや整形外科クリニック 1件
埼玉県八潮市緑町3-23-2 緑町クリニックビル3F
いつも丁寧にみてくれます。大変助かってます。
4位
埼玉社会保険病院 1件
埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-9-3
以前手を骨折したときに行った。3時間以上待たされて、回されたのは研修医で、「ねんざですね」とか言われて、適当に包帯をぐるぐる巻にされた。
次に行ったときにレントゲンを撮られ、骨折であることが判明、医師は「何でこんな巻き方をしたんだ」とか言ってたけど、それは俺のセリフだよ!
二度と行かねぇと思って東京の病院に行ったら、骨折の場所が違ってたよ…
5位
秀和綜合病院 1件
埼玉県春日部市谷原新田1200
どこの駅で降りたら
近いですかね
6位
中田整形外科内科クリニック 1件
埼玉県北葛飾郡栗橋町南栗橋4-14-1
腰痛で整形外科受診。先生は白衣を着ていませんでした。
診察はそれなりに丁寧な感じでした。レントゲン検査の時も、言葉掛けに心配りを感じました。残念だったのは、受診時によくあることですが、こちらの訴えを聞くというのではなく、先生の知りたいことしか喋れないという雰囲気でした。
症状を十分に伝えられない思いが残りました。
診療終了後、受付で説明のない外用薬の処方箋を渡され、これは診察時に説明してもらいたいと思いましたが、その他の処方はなく、なんでこんなに処方を出すの?という医療機関も多く経験しているので、そういう意味では良心的かもしれません。
7位
南越谷健身会クリニック 1件
埼玉県越谷市七左町1-304-1
南越谷健身会クリニックの病院について、私が実際に体験した感想・印象を述べます。
結論から言うと、私が過去に診察を受けた病院の中で、最高の医療を行ってくれる、医師、看護師さん、医療スタッフの皆さん、そして、医療設備と、全てが素晴らしい、私にとって、最高の病院です。

特に、「医療は、(患者さんと)触れ合うことが最も大切」と仰る、南越谷健身会クリニック、理事長、そして駅ビル医院「せんげんだい」の院長でもいらっしゃる、周東寛(しゅうとう ひろし)先生の診察は、時には、人生相談にまで話しが及んでしまうほど、(許される範囲の中で、可能な限り、一人ひとりの診察に時間をかけてくださる)患者の立場に立った、丁寧で親身の診察をしてくれます。

 ご専門は、呼吸器内科(気管支喘息)でいらっしゃいますが、他の病院で見られるような、”ここ(ある身体の部位)から先は、自分の専門外”として、いわゆる”線引きをする”というようなことは一切なさらず、周東先生の目指される「総合医療」、そして「予防医学」のお立場から、患者さんが悩んでいらっしゃる症状から、全ての病気を診察されます。

 そのひとつが、南越谷健身会クリニック内に設置されている、世界最高水準のMRIの装置による画像診断です。
ご趣味とされていらっしゃる油絵の画家としての、特有のご才能で、画像のグラデーションから、様々な部位のガンを発見、見ぬかれる周東先生のご診察は、老若男女を越えて、全ての患者の間で、語り継がれるほど、絶大なる信頼があります。

病院の建物の中に入って、一番最初に、眼に入るのが真正面の壁に飾られている、周東先生直筆の、「親が子を思う、子が親を慕う。この関係が一番大切だよ。人として生きていくために。元気でいこうよ」の掛け軸です。
周東先生のお心の優しさ、温かさ、そして、お人柄がしのばれます。

私は、2006年の6月に、喘息の発作がおさまらず、繰り返される咳き込みから、過呼吸となり、意識がなくなってしまう程の重症で、1ヶ月超の間、居住の三郷市内の、ある総合病院に入院しましたが、専門医がいなかったこともあり、思ったほど、良くならず、まだ咳き込みも続き、また、ステロイド系の吸入薬の副作用で、咽喉と声帯に真菌(カビ)が生えてしまい、声が出なくなってしまった、最悪の状態で、退院しました。
アレルギーに起因する喘息ということがわかったくらいが唯一の”収穫”でした。

退院してすぐに、日本アレルギー学会にも、専門医として名を連ねていらっしゃる、気管支喘息の権威、周東先生の病院を訪ね、1~2週間に1回のペースで受診、「東洋医学」の知識も経験も豊富な先生の処方で、漢方も取りこんだ治療を行って頂いた結果、出なくなってしまった声は、約1ヶ月超で、元の声の状態に戻り、3~4ヶ月が経過した現在、喘息の症状も、見違えるほど改善し、周東寛先生には、本当に感謝しています。

私の喘息の場合、その根本原因が”アレルギー”のため、空気が非常に汚れていたり、花粉やホコリ(ハウスダストなど)が舞っているような場所に長くいると、(喘息の)咳き込みが”復活”してしまうため、継続的な通院が必要ですが、周東先生のおかげで、「喘息になんか負けないぞ」という、将来に大きな勇気と希望が持てるようになりました。

周東寛先生がいらっしゃる、「南越谷健身会クリニック」の病院には、病気でなくとも、通い続けたい、と思っている、今日この頃です。  

だいぶ長くなりましたが、(通院できる、できない、の地域的な問題はありますが)喘息や、他の様々な病気で悩んでいらっしゃる方々の一助になればと思い、私の体験に基く正直な感想を綴ったものです。
(以上)

当該コメントの発信者は、三郷市在住の三木一弘です。
(従いまして、当該コメントの責任は、私にあります。)
8位
武田クリニック 1件
埼玉県上福岡市上福岡1-9-26
土曜日・日曜日に診療してくださっているのが、何よりの安心です。住宅街内なので、地元の方が多く、比較的空いています。
9位
さいたま与野整形外科医院 1件
埼玉県さいたま市中央区下落合2-14-15
10月から院長先生が代わりとても不安だったのですが、優しく親切な先生だったのでホッとしました。
スタッフも皆とても親切です。
かきぬま整形外科 0件
埼玉県東松山市松葉町4-8-3
さいたま記念病院 0件
埼玉県さいたま市見沼区東宮下字西196
さめしま整形外科 0件
埼玉県越谷市赤山町6-12-11
ひろせクリニック 0件
埼玉県所沢市緑町2-14-7
マサキ整形外科クリニック 0件
埼玉県川口市並木3-3-9 第3マサキビル101
わたなべクリニック 0件
埼玉県南埼玉郡白岡町新白岡3-41 ルネグランガーデン1F
愛康クリニック 0件
埼玉県飯能市新町21-7
安藤医院 0件
埼玉県上福岡市中央1-7-17
益子病院 0件
埼玉県川口市芝中田2-48-6
越谷北病院 0件
埼玉県越谷市千間台西2-4-6
加納内科医院 0件
埼玉県児玉郡児玉町大字蛭川1097-1
←前へ トップページへ 次へ→
リウマチ科で市区町村を選択
診療科目を選択

リウマチ科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき5つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
リウマチ科は、関節リウマチ、膠原病、自己免疫疾患など、多様なリウマチ性疾患を扱います。各クリニックで専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状や治療ニーズに合ったクリニックを選ぶことが重要です。また、長期的な疾患管理や積極的な治療方針など、クリニックのアプローチが患者の期待に合致しているかを確認しましょう。

2. 医師の専門性と経験
リウマチ疾患の診断と治療には、専門的な知識と経験が必要です。特に難治性のリウマチ疾患や複数の自己免疫疾患を併せ持つ場合、医師の専門性が治療の成果に大きく影響します。医師の資格、経歴、専門分野を確認し、信頼して治療を任せられるかを検討してください。

3. 診断・治療設備の充実度
リウマチ科の診断と治療には、血液検査、超音波検査、MRIなどの先進的な医療機器や技術が必要です。これらの設備が充実しているクリニックは、より正確な診断と効果的な治療計画の立案が可能です。また、最新の生物学的製剤や免疫抑制剤の使用状況も重要なポイントです。

4. アクセスと診療時間
クリニックまでのアクセスや診療時間は、通院の利便性を考える上で非常に重要です。特に定期的な治療や長期的なフォローアップが必要な場合、患者にとって通院しやすい立地や診療時間が重要になります。また、緊急時の対応や夜間診療の有無も、検討すべきポイントです。

5. 費用と保険の適用範囲
治療費用の透明性と保険の適用範囲は、患者の経済的負担を軽減するために重要な要素です。治療にかかる費用、保険診療の範囲、自己負担額などを事前に把握し、経済的な側面からも適切なクリニックを選ぶことが大切です。保険適用外の治療についても、詳細な情報を事前に確認しておくことが望ましいです。