口コミ病院ランキング 東京都
ホーム │ ナースの転職ならジョブデポ看護師

下高井戸北口心療内科の口コミ情報

病院名
下高井戸北口心療内科
住所
東京都杉並区下高井戸1-2-13
科目
心療内科
URL
備考

皆さんからの口コミ一覧・評判

まゆ 1/1/2013 11:38:57 PM ID:2779  218.217.42.193
このサイトをみていってきました。
音楽がいヒーリングじゃなくて、ビジュアル系でびくりしましたが、先生はやさしく説明がわかりやすく斬れる感じでした。
待ち時間もあまりなく、狭いけど苦になりませんでした。
ひみ 2009/05/30 9:20:29 ID:1911  114.177.73.187
院内はアロマやBGMなど工夫されており、
雰囲気はとてもよいです。

土曜日しか行ったことがないので平日はわからないのですが、
土曜日は混雑していることが多いです。

どうしても予約の患者さんを全員診なければいけないためか、
話の途中で出てこられる方もいますし、
自分も会社での自分の立場の相談をしている最中に伝票を出されてしまいました。

土曜日しか通えず、長く話をきいてもらいたいという方にはお勧めできません。
ぱんだ 2007/09/22 13:21:38 ID:1206  222.225.15.142
いつも混んでいて、人気の高さを実感します。
先生は30代後半位とお若いですが、言いたいことをうまく理解してくださるので、安心して話ができます。
薬の処方について、理論的に説明してくださるので、ちゃんと飲もうと思えます。
たまに、面白い冗談を言ってくれます。
にゃんころ 2006/06/15 21:42:40 ID:606  210.229.25.76
下高井戸駅前のレンガどおりに面したビルの2階にあり、駅から1~2分とアクセスも便利です。
「かえるちゃん」のマークが目印です。

院内はけっして広くはありませんが、リラクゼーション音楽が流れ、心地よい香と水の音、すわり心地のよいシートがあります。待ち時間も病院くささがありません。

先生は(30代?)理知的で頭脳明晰。
一見、見るからに賢そうで近寄りがたく話しにくそうな印象もありますが「先生」といった堅苦しさがなく、近所の頼れるお兄さんに話しを聴いてもらっている感じで親しみがもてます。話のキャッチボールが的確で、上手に聞き出してくださいます。自然と意志の疎通が図れました。

初診は40分かけてくださり、今後の治療に関しても適切に説明してくださいます。初診のカルテも詳細な項目に分かれており、気軽に相談できるようになっています。又、「実のなる木」の絵を書き、絵からの分析もしてくださいます。

こちらでお世話になり病状がよくなりはじめており、嬉しい限りです☆

書き込む
削除する
 
 
 

心療内科クリニック選びのための重要ポイント:患者が把握すべき3つの要素

1. クリニックの専門性と治療方針
心療内科は、心身症、不安障害、うつ病、ストレス関連の健康問題など、心と体の両方に影響を及ぼす疾患を扱います。クリニックによって、専門とする疾患や治療方法が異なるため、患者の症状やニーズに合った専門性を持つクリニックを選ぶことが重要です。また、クリニックの治療方針やアプローチ方法が患者の期待に合致しているかを確認することも大切です。

2. 医師の専門性と経験
心療内科医の専門知識と経験は、患者の心身の健康改善に直結します。特に心理的な問題を抱える患者に対しては、医師の人間性やコミュニケーション能力が治療の成功に重要です。医師の資格や専門分野、経験を確認し、患者が信頼して相談できるかを検討してください。

3. クリニックの環境とアクセス
心療内科の治療には、リラックスできる環境が重要です。クリニックが清潔で安心感のある空間を提供しているか、プライバシーが守られているかを確認しましょう。また、通院の便利さも重要です。クリニックまでのアクセスや診療時間が患者の生活リズムに合っているかを検討してください。